DEV BLOG: 「EVE タイムライン」

DEV BLOG : EVE タイムラインのご紹介 "Introducing the EVE Timeline"

(2013.04.11 by CCP Zulu)

『10年間にわたって繰り広げられてきた政治的画策、英雄的操艦、伝説的戦争、友情、裏切り、さまざまな詐欺。そのどれもがビデオゲームの歴史という点から見ても注目せざるを得ないものばかりだ (と言って言い過ぎなら、少なくともそのような評価をしばしば受けていることだけは確かだ)。

EVE Online の 10年目の 誕生日が迫りつつあるなか、EVE がこれまで培ってきた驚異的な深さとストーリーを人に語りたくても ―― こうしているあいだにもさまざまなエピソードが生まれ続けていることを考えればなおさら ―― そのための手段に欠けているのではないかとの懸念が僕らの間で広まった。EVE の世界設定のほんの初歩を説明するだけでも、従来は EVE wiki の記事やクロニクル、出版した小説、EVE サイエンス記事、さらには大昔のフォーラム記事まで引っ張り出してこないといけなかった。まもなく正式サービス開始となる DUST 514 も EVE と同じ宇宙を共有するともなれば事態はいっそう複雑になるばかりだ。どうにかしないといけないよね?

もちろん、どうにかしたよ!

EVE と DUST 514 の世界設定や歴史を知ることができる、インタラクティブタイムラインの初版をたった今リリースしたところだ。まずは、New Eden 宇宙の発見と入植の開始、EVE Gate の崩壊による開拓民の孤立化、そして開拓民がこの暗く厳しい宇宙で帝国を築き力を得るまで、という EVE のコアコンセプトに絞って掲載している。今後このタイムラインの機能を拡張して True Stories や、その他目立ったプレイヤーイベントからの記事も含めていきたい。でもまず今回の実装にあたっては EVE の世界設定と歴史に焦点を絞った。

もうリンクをクリックしてくれたみんなはお気づきのことかと思うけど、タイムラインは新しいドメイン EVE.com でホストされている。5月 6日には EVE Online の 10周年の記念日を迎え、DUST 514 は EVE 宇宙にアクティブかつ危険な独自の領域を打ち立てようとしている。EVE に関するあらゆる情報を集めたこのポータルを開くとしたら今をおいてないんじゃないかな。

そこに掲載されているもの以外にも大きな事件はたくさんあったと思うけど、タイムラインをいじってみてそこに何が加わったらいいと思うかぜひ教えてほしい。最初のアライアンスの設立?最初のタイタンの誕生と撃沈?Jita 炎上? ―― 掲載するべきだと思う事件をぜひこのブログのコメントスレッドに寄せてほしい。

10年間で起こった出来事はあまりに多く、すべてを思い出すことなど不可能だ。EVE の年代記を綴るという難事業は、実際にその場にいたみんなの集合思念なくして成し遂げることはできないんだ。』

0 件のコメント:

コメントを投稿