「クライアント改造 DEV BLOG」 に関する質疑応答 - 02

(「クライアント改造 DEV BLOG に関する質疑応答からの続き)

同スレ #91 より

(2013.04.18 15:22 by CCP Peligro)


《Lallante》
まとめてあげよう :
  1. なにかうさんくさいことをやって有利な立場を不公正に得る行為 → その行為はほぼ間違いなく使用許諾契約書に反しているし、捕まればバンされる
  2. 形式的には使用許諾契約書に反しているが公正な行為で、EVE の健全な運営をいかなる形で阻害することもないし、常識的に考えて「ズル」ではない行為 → バンされることはないし、取締の対象でもない

そのとおり。ありがとう。




同スレ #112 より

(2013.04.18 15:43 by CCP Peligro)


《CCP Peligro》
キャッシュスクレーピングは不適切な目的で使用される可能性があるという事実はわかってほしい

《Entity》
乗用車は人を轢く目的で使用される可能性があるけど、政府が乗用車に対して脅迫めいた画一的な取締を行なっているという話は聞かないな。

やあ Entity 君!脅迫というふうに受け取られてしまうのは残念だよ。

僕らの意図はすでになんども説明しているけど、もう一度。このポリシーが存在しているのははゲームを健全に保つためだ。このポリシーはズルをしている人を排除するために使われるし、僕ら同様みんなもズルをしているプレイヤーにはいなくなってほしいだろう?




同スレ #256 より

(2013.04.18 17:24 by CCP Stillman)


《Ganthrithor》
サードパーティー製ツールに個別のお墨付きを与えられるだけの人的余裕が君の部門にないのなら、どんなツールでも使用許諾契約書に違反していることになってしまうような文言をサードパーティー製ツールポリシーに含むべきではないと思う。

サードパーティー製ツールポリシーは使用許諾契約書と何か異なることが書いてあるわけじゃない。使用許諾契約書をより具体的に説明しているだけだよ。

僕らがサードパーティー製ツールにお墨付きを与えるということはできない。それによって第三者の行為に僕らが法的な責任を負うという可能性も出てきてしまうわけだしね。現実的じゃないよ。たとえそれによりいろいろとわかりやすくなるのだとしてもね。




同スレ #316 より

(2013.04.18 18:04 by CCP Peligro)


キャッシュスクレーピングに関するコメントや懸念、どれもすごくありがたいよ。すべて検討させてもらっているしすごく感謝しているよ。

CCP の法務部門および Team Security との協議の結果、使用許諾契約書についてのみんなの懸念にすぐに対応するのは現時点では少々難しいということになった。でもみんなからの意見はもっともなものだし、2013年秋に予定されている使用許諾契約書の更新を、みんなからの意見を勘案した上で行いたいと考えている。

CCP としてはそれまでの当座のあいだは、キャッシュスクレーピングはゲーム内で他の違反行為 (ボッティング等) と組み合わせて使われた場合にのみ罰則が適用される旨、ここに確言するよ。それ以外の用途にキャッシュスクレーピングが使われたとしても罰則が適用されることはない。




同スレ #619 より

(2013.04.19 17:38 by CCP Peligro)


(※一部略)
《Bloody Wench》
「0km オートパイロット」のどこが「ゲームに悪影響を与えるハック/チート」なのよ?
大部分のプレイヤーにとってはなんの影響もないじゃん。ゲートキャンプや神風アタックをしてる連中以外にとってはね。一方で 2000強のプレイヤーにとっては明らかにゲームを快適にしてくれていたツールなわけだ。
こう言うと俺がこのツールを支持しているように聞こえるかもしれないし、もしかしたらそうなのかもしれないけど、俺の個人的なスタンスはこの際関係がない。

ラッティングボット、ミッションボット、輸送ボット、マーケットボット、マイニングボット … これらは確かに俺のゲームプレイに悪影響を与えるものだ。

でも誰かがオートパイロットで 30ジャンプするのにかかる時間が普通より 15分早くなったところで俺の知ったことじゃないんだが。

『大部分のプレイヤーにとってはなんの影響もない』
ほほう、これはどういった根拠があって言っているのかな?
改造されたクライアントはサーバーに余計な負担をかけるよ。つまり「清く正しい」プレイヤーが EVE Online を楽しむ妨げになっているわけだ。




同スレ #621 より

(2013.04.19 17:56 by CCP Peligro)


《Selena Na'sharr》
Logitech G15 みたいな、マクロ機能のあるキーボードについては CCP はどういう立場をとっているの?このキーボードのドライバーはユーザー起動による自動処理をある程度内部的にサポートしているけど。要は僕は新しいキーボードを探さないとけないのかどうか、って問題。

《Selena Na'sharr》
自分のレスの引用で申し訳ないけど、キャッシュスクレーピングの議論の勢いがすごすぎて見過ごされそうだったので。

《Salpun》
2ページ目で答えているよ。CCP Peligro 自身も使っているそうだし、問題ないと。

《Muul Udonii》
と言うか、あの回答は答えになっていないよ。彼は G15 をフォーラムに投稿するのに使っていると言っただけで、G15 を EVE で使っているのかはおろか、EVE をやったことあるのかすら言明していないし。

プレイヤーがどのような周辺機器を使うかについては、CCP としては一切関知しないよ。その機器によってゲーム内での行為をオートメーション化するということになればまた話は変わってくるけどね。その場合はポリシーにしたがって必要な措置がとられる。

ちなみに EVE は 7年以上やってるよ!




同スレ #622 より

(2013.04.19 18:00 by CCP Peligro)


《CCP Stillman》
こういった行為を防止するため、そしてクライアントのパフォーマンスを上げるために、キャッシュそのものをなくしてしまうということも考えている。

《Muul Udonii》
でもキャッシュがなくなってしまったら、今度何か問題が起こった時に僕らに何をクリアしろって言うつもりなのよ?(※クライアントで問題が発生すると、それに対する解決策として CCP から発せられる第一声が「キャッシュをクリアしてみろ」であることが多いため、CCP がキャッシュのクリアでなんでも済まそうとしていることを匂わせた皮肉)

これは手厳しいな (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿