[Odyssey] リモセンと TE のナーフ (弱体化) について

公式フォーラム : [Odyssey] モジュールバランス調整その1 RSB TE "[Odyssey] Module Rebalancing Part One: RSBs and TEs" スレッドより

(2013.03.26 21:32 の記事 by CCP Fozzie)

『紳士淑女のみなさん、こんばんは。オデッセイ拡張での変更事項、今回はモジュールの調整についてだ。6月 4日の大型拡張『EVE Online: Odyssey』ではたくさんのモジュールのバランス調整を行う予定だけど、今日はリモートセンサーブースターとトラッキングエンハンサーについてお知らせしたいと思う。

まずはリモセンからだ。現状のリモセンはスキャン分解能 (scan resolution) へのボーナスが極端に高く、士官級 (Officer) のセンサーブースターと同等だ。このモジュールのおかげで昨今『インスタロック』キャンプがはやっているわけだけど、僕らが思うに少々お手軽になりすぎている。

というわけでリモセンのスキャン分解能ボーナスをセンサーブースターよりは高く残しつつ、もう少し常識的なレベルに引き下げたいと思う。T1 と T2 リモセンの最大ターゲット範囲 (lock range) ボーナスについてはキャンプする上で特に強すぎるということはないと思っているので変更なし。メタもの (※メタ 1 ~ メタ 4 のモジュール) の最大ターゲット範囲ボーナスについては現状ではどれもメタ 0 と同じボーナスしか与えられていないのでむしろ強化することにした。

ステ変更のポイント : リモートセンサーブースターのスキャン分解能ボーナスを、最高性能のものの場合で 40.5% から 33% へと低減する

見づらくて大変申し訳ない (スプレッドシートにコピペしてもらえればきれいに見えるはず)。(※見えないので一応スペース区切りにしました)

モジュール名 旧スキャン分解能ボーナス 新スキャン分解能ボーナス 旧最大ターゲット範囲ボーナス 新最大ターゲット範囲ボーナス
Remote_Sensor_Booster_I 33.8 28.0 33.8 33.8
Coadjunct_Linked_Sensor_Array_I 35.4 29.0 33.8 35.0
Linked_Sensor_Network 40.5 30.0 33.8 36.0
Connected_Scanning_CPU_Uplink 37.1 31.0 33.8 37.0
F-23_Reciprocal_Sensor_Cluster_Link 38.8 32.0 33.8 38.0
Remote_Sensor_Booster_II 40.5 33.0 40.5 40.5
Boss'_Remote_Sensor_Booster_I 40.5 33.0 33.8 39.0
Entrepreneur'_Remote_Sensor_Booster_I 40.5 33.0 40.5 40.5



さてトラッキングエンハンサーについてだ。TE の最適射程距離 (optimal) ボーナスと精度低下 (falloff) ボーナスが強すぎるという点についてはみんなの意見も一致するところだと思う。それらに加えて追跡速度 (tracking) にもかなりのボーナスが得られる点も考慮すればなおさらだ。近年のミンマター艦の隆盛にも、アーマータンキングに比べて攻撃系モジュールをロースロットに充てやすいというシールドタンキングの優位性にも、 TE の存在が一役買っていた。その TE をどうするかだけど、精度低下ボーナスと最適射程距離ボーナスをスパっと 1/3 カットし、追跡速度ボーナスはそのままにしておこうと思う。

ステ変更のポイント : トラッキグエンハンサーの最適射程距離/精度低下ボーナスを、T2 トラッキングエンハンサーの場合で 15%/30% から 10%/20% へと低減する

モジュール名 旧精度低下ボーナス 新精度低下ボーナス 旧最適射程距離ボーナス 新最適射程距離ボーナス
Basic_Tracking_Enhancer 10.0 6.6 5.0 3.3
Beta-Nought_Tracking_Mode 10.5 7.0 5.3 3.5
Azimuth_Descalloping_Tracking_Enhancer 11.0 7.4 5.5 3.7
F-AQ_Delay-Line_Scan_Tracking_Subroutines 11.5 7.6 5.8 3.8
Beam_Parallax_Tracking_Program 12.0 8.0 6.0 4.0
Tracking_Enhancer_I 20.0 13.4 10.0 6.7
Sigma-Nought_Tracking_Mode_I 21.0 14.0 10.5 7.0
Auto-Gain_Control_Tracking_Enhancer_I 22.0 14.6 11.0 7.3
F-aQ_Phase_Code_Tracking_Subroutines 23.0 15.4 11.5 7.7
Fourier_Transform_Tracking_Program 24.0 16.0 12.0 8.0
Domination_Tracking_Enhancer 30.0 20.0 15.0 10.0
Republic_Fleet_Tracking_Enhancer 30.0 20.0 15.0 10.0
Tracking_Enhancer_II 30.0 20.0 15.0 10.0
Mizuro's_Modified_Tracking_Enhancer 31.5 21.0 15.8 10.5
Hakim's_Modified_Tracking_Enhancer 33.0 22.0 16.5 11.0
Gotan's_Modified_Tracking_Enhancer 34.5 23.0 17.3 11.5
Tobias'_Modified_Tracking_Enhancer 36.0 24.0 18.0 12.0



現状では多数の船がレンジの確保を TE に頼っているし、そういった船にとって今回の変更はかなりの痛手になると思うけど、他の兵器強化 (Weapon Upgrades) モジュールとの間のバランスを取るためにこれは必要なことだと確信している。

みんなの意見を聞かせてほしい。』



同スレッド #4 より

(2013.03.26 の記事 by CCP Fozzie)


《CCP Fozzie》
近年のミンマター艦の隆盛にも、アーマータンキングに比べて攻撃系モジュールをロースロットに充てやすいというシールドタンキングの優位性にも、 TE の存在が一役買っていた。
《Karl Hobb》
ロースロット + キャパシタを消費しない TE が、今回の変更でも依然としてミッドスロット + キャパシタを消費する TC (トラッキングコンピューター) よりも優れているっていうのがおかしくない?上のコメントを考慮すると特に。

TC は追跡速度へのボーナスがはるかに高いからね。TE とのレンジ系ボーナスでの差をそれで詰めているわけだ。』



同スレッド #9 より

(2013.03.26 の記事 by CCP Fozzie)


《Taoist Dragon》
TE 痛すぎるよ!

TE が強すぎる状況があるのは同意するけど (特にタロスみたいな船にのせた場合)、今回の変更は「優れた精度低下ボーナスを持っている」というミンマター系武器の唯一の利点をほぼ消し去ってるようなものだよ。

これで「最悪のダメージ出力」に加えて、「いまいちなレンジ」を持つ武器となってしまうわけだけど、最低限の競争力は維持できるよう、DPS もしくはベースレンジを強化するつもりはあるの?

今回の変更は精度低下ボーナスにも最適射程距離ボーナスにも等しく影響するから、他の TE を装備する船に比べてミンマター艦だけが大きく精度低下ボーナスに影響を受けるというわけではないよ。ミンマター艦が痛手を感じるのは、多くの船がシールドタンクであり、余ったロースロットを TE に充てているという点によるところが大きいんだ。』



同スレッド #11 より

(2013.03.26 の記事 by CCP Fozzie)


《Serenety Steel》
何も問題ないものをわざわざいじくるんじゃねーよ!

今後もさぞかし色々とナーフしてくれることでしょう。CCP 最高 (棒)。

問題あるから直すんだよ。』



同スレッド #18 より

(2013.03.26 の記事 by CCP Fozzie)


《Kobea Thris》
確認しいておきたいんだけど、レンジ系スクリプトを噛ませたトラッキングコンピューターについては現状では問題視していないの?

あえて調整しなければいけないような点は特に見あたらないかな。TE はスクリプトなしの TC よりはすぐれたレンジ系ボーナスを得られるけど、スクリプトありの TC には劣るというかたちだ。』



同スレッド #32 より

(2013.03.26 の記事 by CCP Fozzie)


《Dabigredboat》
CCP Fozzie 様、どうかご説明願います。TE のレンジはナーフするのになぜ TC はそのままなのでしょうか?シールドタンクが基本で TC は使えず TE に頼っているナーガやロークのような船はもろにナーフされてしまうことになります。

ロークに役割の変更が強いられるのと同じように、アポカリプス海軍仕様 (Navy Apoc) にも影響がでるよう TE と同時に TC も調整するわけにはいきませんか?レンジのバランスをとるためにロークがトラッキングエンハンサーを 2つ装備するようになるのであれば、アポカリプス海軍仕様もトラッキングコンピューターを 2つ装備しなければいけなくなるようなかたちで。

アーマーフリートとシールドフリート間のバランスが今回の変更で変わることになりますが、何か調整を入れる予定はありますか?

むしろ TE と TC の間のバランスを変えるのが今回の変更の狙いだからね。依然として TE には優れたレンジ系ボーナスと追跡速度ボーナスがあるし、それを TC の半分未満のフィッティング要件で得られる。

今回の件が 0.0 のフリートドクトリン (※戦術方針) に影響を与えるのは承知しているけど、ドクトリンに多少の再編が必要になるのが悪いことだとは思っていないんだ。』



ツイートより

(2013.03.27 02:06 の記事 by CCP Fozzie)

『Fozzie お兄さんからのお知らせ : TE のレンジへのボーナスが 33% 減るからといって船のレンジ自体が 33% 減ってしまうわけじゃないぞ!数学数学!』

([Odyssey] リモセンと TE のナーフ (弱体化) について - 02 へ)

0 件のコメント:

コメントを投稿